らぁさんぽ

どうも大学で他のブログを任されてらぁさんぽのリンクでも貼らせてもらおうと思い閲覧数を見たら、貼ってやるのはこっち側だったらぁさんぽ筆者です。

最近筆者がラーメンに飽きてるという噂が流れていますがそんなことはありません。健康志向になっただけです。

本日紹介するのは新丸子にある、「とりとん」。こないだサッカー観戦の帰りに行きました。筆者は非常にお腹が空いてたので呼吸をするように食べました。

2014-07-02-21-53-53

写真は醤油つけ麺700円。

麺の大盛りが無料である。麺は元々大盛りでその大盛りができる。リーズナブルだ。麺自体は細麺で今時のつけ麺ではやや珍しい。

具はチャーシュー、海苔、味玉、もやし、メンマ。味玉はやや硬めであった。味も染み込んでいて比較的おいしい味玉である。残念だったのはもやし。つけ麺にもやしは珍しいと思ったが、食べてみて存在意義を感じなかった。

スープはあっさりした醤油。酸味が強い。頼めば割りスープもでるようだ。

醤油、とんこつ、味噌などのノーマルなラーメンだけでなく、いたりあんチリヌードルなどメニューのバリエーションに富む。

駅にも近く、値段も比較的安いので何度か足を運びいろんなメニューを食べてみたいと思う。
2014-07-02-21-41-04


この豚が目印ですね。

先輩かららぁさんぽってどういう基準でラーメン屋選んでんのという声が上がりました。なんてことはない食べログやNAVERまとめ見て美味しそうなところや友人の口コミや近くにあった店です。敢えて新たな開拓をしようとはしないにわか系重鎮らぁさんぽ筆者です。

本日紹介するのは新宿にある麺屋海神。新宿駅東南口をでてすぐです。
海の神様という店名からは魚介であることは容易に想像が付きますがどんなラーメンなのでしょうか。

2014-06-22-16-40-11


写真はあら炊き塩らぁぁめん、へしこ焼きおにぎり付き(980円)である。
いい値段だ。しかしそこは妥協する点ではない。

麺は中細麺。割とコシがある。硬めの仕上がり。

スープは魚のアラをとってるらしい。これが海の神様である。日によって使ってる魚が変わったり、旬な魚とかいろいろあるらしい。鮭、穴子、カンパチなどなど複数の魚を使うらしい。
ものすごくあっさりした塩ラーメン。

具はみょうが、白髪葱、生姜、唐辛子、よくわからないけどなんか葉っぱが刻んで添えられてる。
後はつみれが二つである。
一つ目は鳥軟骨のつくね。こりこりした食感が楽しめる。
二つ目は海老のつくね。ぷりっぷりの食感と強烈な海老の旨味が襲ってくる。

そしてオプションの焼きおにぎりである。おこげがまた香ばしい。これをラーメンを食べた後スープにぶちこむ。
二度楽しめるメニューだ。

筆者は健康のため、完まくをなるべく控えている。しかし、今回は完まくした。

帰りに筆者が店に傘を忘れるほどの旨味でした。ごちそうさまでした。