黒子のバスケの連載終了に驚きを隠せませんらぁさんぽ筆者です。

先日、先輩に「なんで一人称筆者なんだよ(笑)」と嘲笑されましたがこれは僕のラーメン一番弟子であり、ブログの師であるT君をリスペクトしてなんですね。

まぁ内輪ネタはこれくらいにして本日もラーメン紹介しますか。紹介するのは広瀬通駅にある、おっぺしゃん。え、ローカル?の声も聞こえてきそうですが地方進出で新規顧客の獲得を目標としているが故です。

おっぺしゃんというのは熊本弁でブス、不細工て意味らしいですね。

ちなみにこのラーメン屋に行くときはいつも飲み会後なので今回の記事にクオリティは求めないでいただきたい(⌒-⌒; )遅い時間までやっているのも嬉しいところ。

2014-08-13-22-43-41

写真はおっぺしゃんらーめん(680円)
熊本のとんこつラーメン。

麺は細麺であり、博多とんこつと同じく硬さが選べる。

スープは写真の通りマー油が際立つ豚骨。コッテリ濃厚な見た目だが食べてみると意外とあっさりしている。

具はバラ肉のチャーシュー、海苔、ネギ、キクラゲ、味玉(半分)。
バラ肉のチャーシューは角煮のようでとろとろである。普通のラーメンに半分だが味玉がのっているのも良心的だ。

筆者は熊本ラーメンにはそんなに精通していないので今後修行して行こうと思う。