金田一少年の事件簿の良さを誰とも共有できないらぁさんぽ筆者です。

少し金田一の布教をします。
金田一少年の事件簿の特徴としてはコナンとかよりも重いです。例えば殺人動機が数世代に渡る復讐など犯人に同情してしまう瞬間があるほど重いです。
後はほとんどのトリックがあっと驚く密室トリックですね。筆者くらいの玄人になると犯人がわかってきます。
更に一話一話が長いです。コミックス一冊で一つの事件です。読みごたえがあります。
コナンも金田一もどちらも好きですが金田一の方がやや大人向けですかね。

さて本日紹介するのはラーメンストリートにある㐂蔵。この漢字を探すのに数分かかりました。きぞうと読みます。筆者は読めませんでした。
筆者も漢字検定でもとってクイズ番組見ながらドヤ顔でもしようかしら。

このラーメン屋の店主は宮城県出身で牛タンにこだわっております。どのようなラーメンでしょうか。

2014-07-22-19-33-42


写真は牛タンネギ塩ラーメン(830円)。

麺は平打ち麺である。
スープは豚骨や牛骨?などを用いたコクのある塩あじ。後ゴマ油の味っぽいものがする。
具には三種類の葱、牛タン、きくらげ、にんにくと生クリーム?を混ぜたものが中央に乗っている。塩味に大量の葱は良く合う。
また、ニンニクを溶かすと味にパンチがでる。
さすがにラーメンに牛タンは合わないだろうと思いながらも思いのほか柔らかく合う。

他では中々味わうことのできない牛タンラーメン是非とも足を運んで見て欲しい。