食中毒治りましたらぁさんぽ筆者です。
今後は食べものに気をつけようと強く強く胸に刻んだ次第であります。

先日作成したTwitterのアカウントのフォロワー数も順調に増えていて嬉しい限りです。フォローしてくださる方でアカウントを乗っ取られている方がいて筆者のタイムラインは悲惨です。それでも喜びを噛み締め今日も生きています。

さて、本日紹介するのは池袋にある節骨麺 たいぞう。
なにげに池袋のラーメンレビューするのは始めてなんですね。
この辺りからも筆者のにわかっぷりが見てとれます。

2014-08-16-22-26-33

写真はたいぞうらー麺(780円)

麺は中太麺。複数の小麦をブレンドしているらしく、力強い食感が特徴だ。

スープは豚骨醤油で見た目ほどこってりしていない。豚と鶏と魚介からダシをとっている。背脂が上質で人体では生成できないオレイン酸などの必須脂肪酸を多く含むらしい。思わずノスタルジアをおぼえる。

具は二種類のネギ、玉子、チャーシュー、メンマ、のりである。チャーシューが結構美味しかった。

2014-08-16-22-26-05

そしてサイドメニューの炙りちゃーまよ飯(300円)普通に美味しかった。

卓上にはにんにくクラッシャー、酢、黒胡椒がある。酢を少々垂らせば最後まで飽きることなく食すことができる。にんにくは結構臭いが残るので注意が必要。

池袋も今後開拓せねばと感じつつ、今日は筆を置くことにしよう