花粉症に苦しんでいますらぁさんぽ筆者です。

そういえば結構前にみなとみらいのカップヌードルミュージアムに行ってきました。
2014-09-14-04-13-46

自分で具とかスープを選んで、容器に絵を書いてオリジナルのカップヌードルをつくることができるのですよ。写真は筆者が書いたひよこちゃん。中学のとき美術は3しかとったことがありません。
2014-09-17-13-45-32

筆者のやった組み合わせがくそまずかったので、世に出回ってる日清さんの研究の賜物なんだなぁと実感しました。

さてさて本日紹介するのは高田馬場にある渡なべ。ラーメンの激戦区で有名の高田馬場でも人気を誇るこの店。わくわくが止まりません。

2015-02-28-17-59-35

写真は味玉ラーメン(930円)。

麺はもちもちとした中太麺。スープとの相性がよい。

スープは魚介の効いた濃厚な和風醤油。ここまで濃厚な魚介はなかなかない。サバ部とカツオ節の味は食べてわかったが他にも様々な魚介を使ってそうである。これだけ濃い魚介だとスープに魚の残骸がありそうだが見受けられなかった。どんだけ丁寧につくってるんだと感動した。濃厚だけどどんどん飲めてしまうスープだ。

具は味玉、メンマ、チャーシュー、白ネギ、わけぎ。
目を引くのはやはり白ネギとわけぎの2種類のネギである。濃厚スープの箸休めとなる。味玉も絶妙な半熟具合。この手のラーメンに極太メンマはやはり合う。

全体的に完成度の高いラーメンである。次はつけ麺に挑戦したい。
2015-02-28-17-51-22

羽鳥さんごちそうさまでした(笑)