春を感じ始め、東京に向かって新幹線に乗っている筆者である。新幹線に乗っていると耳がキーンとなる。
今日から新入生向けに日吉のラーメンでも紹介してこうかと思う。筆者は毎年四月に大学に行くとサークル勧誘に遭う。今年こそされたくない。女の子がよく私若く見られて困っちゃうーとか童顔つらいわーなどのアピールではなく深刻な悩みである。
さて本日紹介するのは元山亭跡地である日吉天神。筆者としては日吉唯一の塩ラーメンがなくなったのは悲しいですね。
画像1


写真は普通のラーメン(太麺)である。値段は650円。太麺に関しては固め、ふつう、やわめから選べるようである。スープは店名からも想像つく博多豚骨。豚骨としてはこってりしすぎずどちらかと言えばあっさりよりであるがよくある博多豚骨の味だ。もやしが乗っているのがめずらしく感じた。チャーシューは脂身が少なかったかな。
サービスとして、ライスと替え玉が一つ無料である。筆者は細麺で替え玉をした。
画像1

細麺は太麺にバリカタ、ハリガネを加えた中から固さを選ぶことができる。細麺と太麺を食べてみてやはり細麺のが豚骨には合うなぁという印象を受けた。但し替え玉は細麺限定なので注意して欲しい。
卓上には酢、にんにくクラッシャーがある。当たり前だがにんにくを加えるとコクがでる。後半に酢を入れると大分すっきりいただけた。
替え玉の量は多く、ライスもつくので割と腹は満たされるのではないだろうか。