こんにちは初対面の人にラーメンブログやってますって自己紹介したらドン引きされた筆者です。
ここ最近は日吉のラーメンを紹介してきて周りの人にそのラーメン知ってるよみたいな空気をだされたので休憩がてら違うところの紹介ですかね。日吉のラーメン特集しろとか言ったやつでてこい。
本日は新宿駅西口思い出横丁にある坂内食堂です。本店は福島にあって結構田舎なのにめちゃくちゃ並んでた幼少のころの記憶があります。喜多方ラーメンで多分日本一有名なんじゃないでしょうか?
これはそのチェーン店です。
2014-04-12-22-28-06

写真はラーメン600円。普通のラーメンなのにチャーシューが5枚ものっているのが特徴。チャーシューは脂が結構のっていて美味い。あとはメンマ、ネギがのっている。このネギはラーメンのくどさをなくしていて抜群の活躍をしていると感じた。
スープはものすごくあっさりした醤油味。写真からも分かる通り透明度が高いスープだ。これぞ喜多方ラーメンである。
麺は平打ち縮れ麺。筆者としてはもう少し歯ごたえが欲しいがこのスープにはこの優しい麺が合うと思った。
全体的に非常にあっさりしてるので飲み会帰りのサラリーマン達がこぞって並んでいる人気っぷりだ。油が苦手な人もいけるのでぜひ一度食べて見て欲しい。