どうも最近の趣味は煮玉子づくり。らぁさんぽ筆者です。

最近更新頻度減ってるしネタ切れを疑ってる方もいらっしゃると思いますがそんなことはありません。そのような噂を流す人は断じて許しません。

さて、本日紹介するのは家系ラーメンの原点とも言える吉村家です。先日紹介した六角家も吉村家が起源らしいですね。
家系ラーメンの総本山とも呼ばれる吉村家。吉村家系列でない家系ラーメンは真の家系でないという考え方もあるみたいですね。

店の前にもベンチがあり、常に行列です。食券を買う列と席を待つ列が別なのも特徴ですかね。

2014-05-22-15-39-34


写真はラーメン(630円)とライス(110円)である。

家系には珍しくライスが別料金だ。しかし、家系ラーメンにはライスがマストである。致し方ない。

麺は中太縮れ麺である。もちもちしてる。しっかりとスープに絡む麺である。かみごたえもしっかりとある。

スープはかなり醤油テイストが強い。油も多く、濃いが飲めてしまうどこかすっきりした感じもある。とりあえずうまい。

具はチャーシュー、ほうれん草、のりである。この当たり前のように感じる家系の具の組み合わせをこの吉村家が築き上げたのだろう。中でも特徴的なのはチャーシューだ。炭の香りを漂わせる。

帰りにおみやげとしてバナナなどの果物がもらえる。

人気店でありながら低価格の維持、店の回転の速さもある。これが家系の総本山だ。

私が吉村家に言ったときは総本山ということで緊張していたため写真を撮ることができなかった。そのため今回は友人からの写真提供である。
2014-05-29-00-51-00

写真を提供してくれた彼には感謝したい。ありがとう。